アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q1 萌えアニメ総括 その5


緊急事態発生です!
もうすぐ3月が終わろうとしているのに、いまだに4月アニメの視聴準備ができていません!!

実際にファーストインプレッションを書き出すのはもう少し先になるのでいいのですが、少なくとも視聴予定の作品の配信や放送スケジュールの把握をして、一通りの予約録画をしておかないと、後でどうしようもなくなってしまいます。
毎回、この時期にこういうことを言ってるような気もしますが、それにしても今回はちょっと時間が過ぎるのが早過ぎる。
実際には、使ってるパソコンの部品が故障しちゃって、大体部品の買い出しに秋葉原に行って、ついでに上野にロケに行って、そのついでに新橋に(以下略)、なんて事をやってたからなのですが。

とりあえず、これを投稿し終えたら、数日分だけは登録しておきます。
故に、雑なのを許してくださいwww





ぽんのみち

女子高生麻雀アニメ。
この手の作品で有名な作品といえば咲があるのですが、あっちは全国大会で戦うために必死になるお話。
そもそも嶺上開花が得意技って何やねん!!
それに比べてこちらは、尾道の元雀荘で、友達同士とゆる~く楽しむだけの平和なアニメになっています。
中にはほとんど麻雀をやらない回もあったりするので、これは平和な日常系アニメ!!

なのですが、毎回OP前のアバンでは、ひとネタ突っ込んでくる。
他の有名麻雀アニメがモチーフになっていると思うのですが、正直よくわかってないです。
そして、基本的にはイカサマネタなのがなんともwww

本編の内容としては、まぁ女子高生が普通にわいわい遊んでいるだけなので、見ていて非常に楽しいです。
途中で合宿にいったり、ちゃんと水着回もあったりして、日常系アニメとしては十分な展開。
もちろん、たま~に麻雀もしますよwww

あと、舞台が尾道なので、尾道特有のネタも入ってきます。地元のお祭りとか。
とはいえ自分は尾道には縁がない(何度か行ったことある程度)なので、どれほどの地元ネタなのかもよくわかりませんでした。

最終話になって、麻雀卓が故障。
他に台があるやん。って思ったのですが、どうしてもこの台じゃなかやだ!って事で、しばらくは友達関係すら危うくなってしまいました。
最終的には業者を呼んで修理依頼。
2万ほどかかったものの、無事に修理する事が出来ました。
単純に金額だけ見たら高いけど、調査・修理で2回×2人も来て、部品の取り寄せまでしてるのを見ると、破格のお値段なのかもしれない。

そしてこの作品の最大の驚きは、連載誌が「なかよし」って事ですね。少女漫画雑誌!
当初は、なかよしの付録に麻雀セットがついてきたとかいう噂もあるぐらい、衝撃が走ったそうです。
読者層といえば小学校低学年の女児だと思っているので、そんな層に麻雀がアプローチできるのか??
っていうか、ルールわかるのか???
家族麻雀で教え込まれた幼女先輩様はいらっしゃるでしょうけど、それが大多数とは思えない。。。

ちなみにアニメの公式ページにも麻雀のルールは書いてあるのですが、これを見て覚えられるとは思えないのですが。。。
(当然、嶺上開花なんて載っていない)

まぁ、実際のスポーツアニメなんかでも、ちゃんとルールの説明がある訳でもないですし、興味があれば入口になる、ぐらいにはなるんじゃないでしょうか???





うる星やつら

リメイク版のうる星やつら、3クール目が終了となりました。
元々4クールって言われてたと思うのですが、まだ1クール残ってるので途中経過って感じです。

以前のアニメは、どこかでだいたい見たことがあるはずですし、原作コミックは全巻うちにあったとはずなので、内容については把握しているはず。
なので、3クール目の内容についても、ほぼ原作の内容を踏襲してたのかな。っていう印象です。
中には今の時代だとまずいだろ、みたいなのもあったと思うのですが、そもそも設定が相当昔なので、そんな事言わないでよ~。って思ってしまいます。

相変わらず、ラムちゃん・あたるは声も動きも以前と違和感なく優秀な感じです。
実際に今になって昔の作品を見ると違和感を感じることがあるのかもしれませんが、ファーストインプレッションでそこまで気にならなかったので、大丈夫なんでしょう。
ランちゃんもいい感じ。
面倒あたりになってくると、ちょっと違和感を感じてたっけ。
声というより、セリフ回りの方なのかな。
チェリーに関しては、登場回数が多くないこともあってか、3クール最終話でもなんか違和感を感じてしまいました。
でもまぁ、概ねリメイクとしては優秀なんじゃないでしょうか。
まだ1クール分は確実に放送されるのでしょうから、楽しみにしています!!





名湯『異世界の湯』開拓記 アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした

焦慮枠。かと思ったけど、ちょっと違うのかな。
湯気無しバージョンがAnimeFestaで公開されているのでそうかと思ったのですが、なんとなく別枠に感じてしまいます。

内容としては、異世界に転生した主人公が、ひたすら温泉に入るお話。
転生時に、お稲荷様の使いの守護を得たり、エルフの少女を脱がして温泉に入れたり。
その間、ほとんど全キャラ全裸になっているので、はたして服装の設定があるのか!?っておもってしまいました。
あ、当然、激しく湯気で隠れているんですけどねwww

途中から温泉地開拓ということになってきて、仲間も増えて行って、その際にはちゃんと服を着ていましたので、そこは少し安心できました。
とりあえず1つの温泉地は無事に軌道に乗ったみたいですが、まだまだ別の温泉地を開拓するぞ!って感じで終了です。

温泉に入るのに全裸になるので湯気で隠れてはいるものの、特に工口い事をしている訳ではないので、完全に健全な作品と言えるでしょう。

あと、OP曲。
普通にアイドル声優さんが歌ってて可愛い曲なのでいいな、と思っていたのですが。
地上波放送版だと、OP後にこの曲の実写CMあって、かわいい女の子が並んで踊って歌っているのですが、どこにもグループ名が書いてないんですよね。
言葉では言ってるものの、それがグループ名であることを知らなかったので、全く把握できませんでした。
正直、CMとしてどうかと思っちゃった。